今年も「あなたが選ぶ展覧会2017」

Webの投票で年間のベスト展覧会を決める
「あなたが選ぶ展覧会2017」のエントリーが始まりました。

このイベントは今回が3回目。
過去2回は年末にベスト1を決定する形だったのだけど
それだとエントリーが始まる11月以降の展覧会が
投票できないからでしょうか。

今年は2月18日に前年のベスト1を決定するスタイルで、
1月からエントリー開始となりました。

これにエントリーすることで
自然と自分が観た展覧会を振り返ることができるので
毎年エントリーしています。

昨年行った展覧会を数えてみたら21つ。
その中でのマイベスト展覧会2017は以下の3つです(順不同)

「ミュシャ展」(国立新美術館)
「ニューヨークが生んだ伝説 写真家ソール・ライター展」
                      (Bunkamura ザ・ミュージアム)
「オットー・ネーベル展 シャガール、カンディンスキー、クレーの時代」
                  (Bunkamura ザ・ミュージアム)

ミュシャ展は「あなたが選ぶ展覧会2017」でも
おそらくベスト3に入るだろうけど
あとの2つはベスト10にも入らないかも。
有名どころに比べれば、地味っちゃ地味だし。
でも、個人的にはすっごく刺激を受けた好きな展覧会でした。

本の大ファンで、以前から楽しみにしていた「怖い絵」展は
あまりに混み過ぎて満足いくようには観れなかったのが残念でした。

「あなたが選ぶ展覧会2017」は1月28日までエントリー受付中。
別に関係者でもなんでもないのだけど(笑
いろんな人の展覧会に関する感想を聞く機会ってあまりないので
けっこうおもしろいです。

「あなたが選ぶ展覧会2017」のサイトはこちら

写真は真鱈の子の煮付け。
両親とも石川県出身なので、実家にいた時は毎冬
真鱈をまるまる1匹、いろいろな料理にして食べました。

その中に必ず真鱈の子の煮付けもあって、そのときからの大好物。
真鱈の子が出回る季節になると、必ず1回は作ります。
今回は白滝を加えてカサ増し。

真鱈の子の煮付け