縁をつなぐもの

寒過ぎて、さすがに走る気になれない。。。。

25日には、東京都心で朝の最低気温が
48年ぶりに氷点下4℃まで下がったとのことですが
いやいや、府中は氷点下7℃ですから。

八王子の氷点下8℃までではないものの
限りなく八王子寄り。

7年前まで東京都心の住人だった私には
おそらく人生でいちばんの寒さだったかと思われます。
といっても、北国の人に比べたらへぬるいけれど。

これほど寒くなる少し前
会社を辞めてフリーライターになった知り合いから
「フリーとはなかなか難しいものだと実感中です」
というメールが。

クライアントの都合でギャラもスケジュールも簡単に変更されるし
毎回仕事が来るとも限らず
かといって多くき過ぎても回すのが大変だし…とのこと。

はい、はい。まさにその通り。

私も今年に入ってまだ1カ月もたってないのに
仕事の量がクライアントの都合で急に半分に減ったり
仕事の担当者が突然変わったりと
あいかわらずバタバタです。

でも、そんななか
縁が途切れていたクライアントとまたつながるということも。

そことは他のフリーライターも含めたユニットで仕事をしていたのだけど
新規の仕事に私だけタイミングが合わなかったことと
ユニットでの仕事に私自身が疲れていたこともあって
だいぶ前に私だけ仕事から離れたのでした。

そのときの仕事は終了し
新たに、今度はユニットではなく個人的にお仕事をすることに。
クライアントと久しぶりに話していたら
ユニットでの仕事に同じように限界を感じていたことが発覚。
やっぱり〜、と深くうなづき合ったのでした。

縁がある相手とはまた会える。
そんなシンプルなことを感じた出来事。

でも、縁があっても、それだけを頼りに何もせずにいたら
会えないのかもしれません。
縁をたぐり寄せる一歩のアクション。
それが縁をつなぐ力なのかもしれないな、と思ったり。

写真は記録的な雪の日の府中けやき通り。
背の高い木々に雪が積もっている様子は、都心では見られない風景。
寒いけど美しいです。

府中けやき通り















府中けやき通り