久々にあごと腹筋が痛くなった笑い過ぎの夜に

以前勤めていた会社で一緒に仕事をしていた仲間達と
新年会を兼ねて食べ飲み。

当時社員だった方だけじゃなく、派遣社員だった方達
別の会社から常駐に来て仕事を担当していた方達や
一緒に苦労を共にした外注先の方々、そして契約社員だった私など
1つのサイトを共に支えたチームのメンバーが集まりました。

現在その会社に残っているのは、なんと1名だけで
多くが他の会社に転職したり、フリーランスになったり
他の仕事についたりなどなど。

当時の思い出話で大騒ぎしたかと思えば
今の仕事の話で盛り上がったりと話題が尽きないうえに
ボケや突っ込みも激しくて、もー笑いすぎてあごと腹筋が痛い!
これほど笑い続けたのは久しぶり。

その仕事が終わった当時は
数年後にこんな風に皆で集まって大笑いできる仲間になれるなんて
思っていませんでした。

会社で一緒に仕事に取り組むというのは
フリーで仕事に関わっているときとは全く違う密度の高さがあります。
それだけに、その時はしんどかったり、やりあうこともあったりするから。
さらに、その後は会社のゴタゴタもあったりして。

でも、人の関係って時間とともに
思わぬ形に変わっていくものなんだと思います。

いい形に変われる場合もあるし
逆に当時はいい関係と思っていたけど、終わったとたん連絡が途絶える
なんてことも、現実には多いように思います。

その違いって何なんだろう。

会社で濃密な時間を過ごしたからっていい仲間になれるわけじゃないから
今回、予想以上に楽しい仲間になれたのは
本当にラッキー、なことなのかも。

あまりに楽しすぎて、3月にまた集まることを皆で約束したのでした。
楽しい仲間に恵まれた幸せに改めて感謝です。

渋谷 ビストロ ヴァンテオ
場所は渋谷駅から徒歩5分の「ビストロ ヴァンテオ」。何を食べてもおいしいくて
また行きたいお店です。とくに4週間以上熟成した岩手の短角牛の熟成肉は絶品。
つけ合わせのポテトもむちゃくちゃおいしかった。写真はお店のサイトから。