OS Xで、ブラウザの読み込みが超遅くなった問題

ここ2週間くらい
ブラウザの読み込みが遅い(または読み込めない)問題に
悩まされていました。

PCはiMac Late 2013
OS X Mavericks 10.9.5
ブラウザはGoogleChromeとSafariの2つ。

最初はGoogleChromeがブログページの読み込みに
エラーするだけだったので
ネットで「GoogleChrome 重い」とか「読み込まない」で検索し
出てきた対処法をあれこれ試していました。

キャッシュのクリアはもちろん
ブラウザの設定を変えたり、拡張機能を全部チェックしたり
ハードディスクを外したりしたけど、1ミリも改善せず。

ディスクを検証し、アクセス権を修復して
セーフブートやPRAMクリアもやったけど効果なし。

日を追うごとに読み込めないページがどんどん増え
元気に動いていたSafariも動きが悪くなってしまったので
ついにAppleサービスに駆け込みました。

OSの再インストールを勧められてやったところ
なんと、良くなるどころかさらに状況悪化!
GoogleChromeもSafariも
一切ページを読み込まなくなってしまったのです。

再度Appleに連絡して相談したら
「セキュリティソフトの可能性が一番高い」とのこと。
ぐったりしつつ使っているセキュリティソフト
「ESET Cyber Security」をアンインストールしたら…
即直ったー!

本来はこんなに軽快に動くものだったの!?とびっくりするくらい
スムーズに動くようになりました。

その後でESETのサポート情報を調べてみたら、ちゃんと出ていました。
この通り














ブラウザの動きを妨げない設定方法も出ているけど
あまりに動きがよくなったので
再インストールするかどうか迷い中(笑

次回からは、動きが重くなったらセキュリティソフトをチェック、
と覚えておきます。