今年もありがとうございました。

今年もあと数時間で終わりです。

今年の記憶はほぼ春から。
その前の記憶がなんだかあいまい…。
いえ、年齢のせいじゃないですから(笑

春までは昨年からの流れでいつも通りに仕事をしていのが
3月に突然「ガツンッ」と音を立てて入って来た
ドトーの流れに巻き込まれ
そのまま年末までダッシュし続けた1年でした(笑

久しぶりに何度か「もう無理かもー」と思ったけど
いろいろな人に助けられ
頼りになる助っ人にも恵まれ
クライアントもありがたいくらいいい人達で
本当にたくさんのおかげ様でどうにかやって来れたと
今つくづく感じています。

プライベートでは、少しずつ高まってきていた西洋絵画への興味が
春くらいからイッキに加速。
何かに急かされるようにあちこちの展覧会に行ったり
夏には大学の短期オープンキャンパスで西洋美術史の勉強をしたり。

自分でもよくわからない勢いに突き動かされた1年でしたが
(まあ、こういうことは時々あるのですが 笑)
予想外のおもしろいお友達もできて、来年へ楽しみが増えています。

新しいことや場所って
どうしても失敗や疲れもセットでついてくるけど
それを面倒として避けたりしないで
これからも新しいことに踏み込める自分でいたいと思います。

大変なこともあったけど
それ以上にとても恵まれた1年でした。
今年関わってくださったたくさんの方々に感謝。
ありがとうございました!

そういう人たちに、きちんと人として応えられているか
そう問うことを忘れない自分でいられるように頑張りたいと思います。

来年もどうぞ、 よろしくお願い致します。

村上隆の五百羅漢図展
あまりに評判がいいので、年末の大掃除の後に駆け込みで行って来た森美術館
「村上隆の五百羅漢図展」。たしかに迫力はあるけど、私好みではなかったかなあ。