JimdoからWixへ、ホームページを引っ越しました

Jimdoのホームページで使用していた写真
以前の、Jimdoホームページのプロフィー
ルで使用していた写真。モデルはエディッ
トリンクの招き猫その1、くりおです。
ホームページを
JimdoからWixへ引っ越しました。

Wixは数カ月前から
単なる興味で無料版を触っていて
デザインの自由さが
けっこう気に入っていました。

でも、移った理由はそこではなく
Jimdoはブログのバックアップが
ない! と知ったため。

つまり、この先ブログを
他のサービスに移行したいと思ったら
自分の手で1記事1記事、
コツコツと移植しなければいけない
わけで、これはキツい。。。

ブログだけ他のサービスに
替えることも考えたけど、それならいっそWixを試してみようと思い
急遽引っ越しを決めました。

とはいえ、Jimdoを2年半使ってみて、いいサービスだと今も思います。
最初の設定は簡単で分かりやすいし、ページの制作も手軽。
2年半の間、大きなトラブルはなく、とても使いやすかったです。
ブログを考えずにホームページを持つならおすすめです。

JimdoとWixはよく
「知識がなくても簡単にウェブサイトが制作できる」として比較されますが
実際に使ってみると違う点がけっこうあり、戸惑いました。

たとえば、
Jimdoにはブログテンプレートがあるけど
Wixにはなく、ブログページを加えるにはアプリを使う、とか。

Wixは、ホスティングは行っているけど
メールサーバーのホスティングはないので、メールの設定がやや複雑、とか。

私の知識不足もあって、引っ越しが完了するまでは
ところどころでけっこう悩み、ドタバタしました。

ちなみに、JimdoからWixへ移るまでの手順は以下。

●JimdoのブログからBloggerへ、取っておきたい過去記事を移植。
 Jimdoブログを更新するときは、Bloggerも同時に更新する。
●Wixの無料版でホームページをつくる
●Jimdoからお名前.comに独自ドメインを移管
●Wixを有料版にバージョンアップし、独自ドメインを接続
●ドメインが接続したのを確認してからGoogle Apps メール
 でメールアカウントを購入し
 これまで通り、独自ドメインのメールアドレスを使えるように設定
●すべて反映され、つながったことを確認し、Jimdoに解約申請

Wixの「独自ドメインを接続する」のステップ通りに設定できたものの
それがネット上に反映されるまでに、約1日半かかりました。

その間、JimdoのホームページURLがJimdoドメインに変更されたり
(ドメインの接続がWixに変わったため)
Wixにドメインが接続されたお知らせメールが来たものの
確認すると404エラーになったりと、やっぱりドタバタ。

それでもどうにか、引っ越しが完了したようで
ホ〜〜〜っ。

せっかくあれこれ悩んで右往左往したので
手順のそれぞれについて、困ったこと、分かったこと、注意点などを
これからブログで何回かに分けて紹介していこうと思います。