幅広ヘッド&柔らかい毛の歯ブラシが、むっちゃイイ

ライオン systema genk f
左は幅広ヘッド歯ブラシsystema genk  f。
右はデンターシステマ超コンパクト
突然ですが
いま通っている歯医者で
すすめられた歯ブラシが
むっちゃイイ。

それが写真左側の
systema genki f 
(システマゲンキ エフ)。

エフは女性用という意味。

右側は市販の
デンターシステマ
超コンパクトで
これと比べて
ヘッドがとても大きく
毛が柔らかいのが特長です。

ちなみに写真の歯ブラシはどちらも未使用。
一応、念のため(笑

昔から虫歯になりやすいタチで、かかった歯医者は数知れず。
どの歯医者でも「ヘッドが小さい歯ブラシがいい」と教えられてきました。
市販の歯ブラシも「コンパクトヘッド」が主流のようです。
そんな中で、真逆の「幅広ヘッド」歯ブラシ。
さらに「細かく動かす必要はなく
力を入れずに大きくシャッシャと動かすだけでいい」
という磨き方もかなり意外。

ところがやってみたら、これがとっても具合がよろしい!

いま通っている歯医者は
「できるだけ歯の神経を抜かない&削らない虫歯再生治療」が主義で
とくに口腔ケアに力を入れているところ。
この歯ブラシ&ブラッシング法も、やわらかい毛が歯ぐきをマッサージするため
歯ぐきの状態がよくなっていくのが実感できます。

基本は歯医者さんで販売されている歯ブラシのようですが
ネットでも売っています。
値段は、一般の歯ブラシよりやや高めですが
力を入れずに軽く磨くため、毛が反り返ったりせず長持ちするので
結果的には安いかも。

ちなみに私は現在、歯医者のすすめにより
歯間ブラシとデンタルフロスも併用。

口腔ケア絶賛推進中です。