猫の癒し力とは

くりお
この姿勢でじーっと見つめて「こっちに来て自分を構い
なさい」と無言の圧力をかけてくるうちの猫。私が行く
までこの姿勢をキープ。
水道橋の
猫がいる
コワーキングスペース
「ネコワーキング」内に
女性限定の
リラクセーションサロン
「ねこリラク」が
あるとか。

そこで
リラクゼーションと猫の
Wの癒やし」が得られる
というネット記事を
見ました。

その記事がこちら。神田経済新聞
そう言えば数年前、内容は忘れたけど、会社ですごく腹が立ったことがあり
家に帰って、それを思い出したらまた腹が立って
思わず「バンッ!」と机を叩いたら
横を通ろうとしていた猫が、そのままの形でピョンと跳ね上がったことが。
コントみたいだな、と思って
試しにもう一度机を叩いたら、やっぱりピョン。
おもしろくて何度も試したら
その度にコントのお約束のごとく、ピョン、ピョン。

ふと気づいたら、腹立ちはすっかり消え失せ
なんだか楽しい気分になっていました。


これが猫の癒し力かと、感服した次第です。