jimdoはブログのデータ移行ができないので要注意

Bloggerのテンプレートセレクト画面
Bloggerのテンプレート選択画面。デザインはそっけない
けど、分かりやすく簡単です。
ホームページの移行を
検討中です。

理由は
jimdoはブログの
バックアップがない! 
と知ったから!!

2年半も使っていて
今さら知ったのか
という話。

プロフィールなど
他のページの
バックアップがないのは
知っていたのだけど
ブログはなんとなく常識として、データをダウンロードできるものと
思い込んでいてたのですよね、あぁ。。。

jimdoのサポートセンターに確認したところ
「文章をテキストエディタにコピーするなどして
対応していただきますようお願いいたします」との返事。あぁ。。。

というわけで、とりあえずBloggerに過去ブログを移植することに。
つっても1つ1つ手でコピペし
画像やらリンクなども、いちいちつけ直さなきゃいけないので
作業量ハンパなし。
とても2年半分すべては無理! 半年分だって無理!
と思ってブログを読み直してみたら…

どーでもいーことばっか書いてるなあ〜(笑)

というわけで、仕事の備忘録やお店や本、イベント情報など
後で活用できそうな情報を中心に25本だけ、Bloggerへ移植しました。

BloggerはGoogleが運営する無料ブログサービス。
Googleアカウントを持っていれば、気が抜けるくらい簡単にブログが始められ
使い勝手もかなりよいです。
この記事ももちろん、Bloggerにも保存しました。

移行先は現在、WixWordPRESSで迷い中。
でも、これまでjimdoにしていたのは、やっぱり正解だと思っています。
2年半前にあったサービスの中では、自分のスキルにちょうど合っていたし
おかげでカスタマイズする楽しさも発見できました。

サービスとしても簡単でわかりやすく、価格も手頃。
とてもいいサービスだと今も思います。
ブログを重視していない人には、今もおすすめします。