地域留学生が見つけた居場所

 岩手県の大槌高校では2020年より

新入生を全国から募集する地域留学制度「はま留学」

というのをおこなっています。


調べてみたら、今はこうした国内の地域に留学する制度が

いろいろあるんですね。


私が学生のときにこういうのがあったら行きたかったなあ

と思う反面、1〜2カ月ならまだしも

3年間も知らない土地&知らない人の中でやっていくのは

やっぱり尻込みしちゃうかも、とも……。


今回の記事は

はま留学をして、大槌町の郷土料理「すっぷく」を探究し

自分の居場所を見つけた女の子の話です。


カタリバ公式note

「私が欲しかったのは居場所だったんだ」。

地域留学生が町や学校の人々と触れ合い見つけたものとは


「私が欲しかったのは居場所だったんだ」。地域留学生が町や学校の人々と触れ合い見つけたものとは