エプソムソルト

 昨年暮れに、肌の乾燥が気になって馬油製品をつけたら

全身に蕁麻疹が出て、その後、全身に湿疹が出て

皮膚科に通いました。


夏前にほぼ落ち着いた、と思ったのですが

暑さや汗が原因か、冷房による乾燥のせいなのか

背中全体とおなか全体に湿疹が再発してしまい

今も皮膚科通いを続けています。


皮膚科の先生によると

一度湿疹が出た肌は過敏になり

今まで大丈夫だったほんの少しの刺激で湿疹がぶり返しやすいから

過敏状態がおさまるまで

しっかり治療することが大切なのだそう。


今は再びほぼ落ち着いてきたのですが、まだ完治には至らず

先生(女医さん)から

「乾燥の季節に向けて肌質改善の工夫もした方がいい」と

エプソムソルトをすすめられました。


エプソムソルトとは「硫酸マグネシウム」の別名で

海水などに多く含まれている天然ミネラルの純粋な結晶のこと。

イギリスのエプソムという町で発見され

見た目が塩のようであることから

「エプソムソルト」という名で広まったそうです。


エプソムソルトの主成分のマグネシウムは

皮膚表面の角質であるセラミドの補修効果があるので

これを入浴剤として使うことで

皮膚を守り、バリア機能を高めてくれるそうな。

体を温めて代謝を促す作用もあるのだとか。


また、ソルトといっても塩は入ってないので

浴槽や風呂釜を傷めることはなく、追い焚きもOK。


私は強いアレルギー体質で

何が肌トラブルを引き起こすかわからないので

今まで入浴剤は使わないようにしてきたのだけど

皮膚科のお医者さんのすすめだし

エプソムソルトはアトピー性皮膚炎の人にもすすめるらしいので

トライしてみることにしました。


で、調べてみたら、いろいろなエプソムソルトが売られているのですね。

その中から、とりあえず価格と内容のバランスがよさそうな

アースコンシャスのエプソムソルトを購入。


写真は3キロ(約30回分)で

袋がクシャクシャなのは、ちょうど2週間使ったところだから。


アースコンシャス エプソムソルト

とは言え、ずーっと真夏のような気候が続き

乾燥が気になる感じではないので

正直、効果はまだよくわかりません。


ただ、2週間毎日使っても肌トラブルはないので

私の肌にはけっこう合っていそうです。


継続して使うことで効果が出るということなので

この秋冬が終わる頃までは、使い続けてみようと思います。

少しでもお肌のケアになればいいな〜。