念願の錦織選手の生プレー!

男子テニスの国別対抗戦「デビスカップ」に

錦織圭選手の出場が発表された途端、チケットが完売した

というニュース記事が出ましたが

はい。そのうちの1人が私です(笑


何年も前から錦織選手のファンだけど

生のプレーは見たことがなかったので

この機会を逃すまいと、早々にチケットをゲット。


デビスカップ初日の

西岡良仁選手 vs アドリア・ソリアーノ・バレラ選手(コロンビア)

錦織圭選手 vs ニコラス・メヒア選手(コロンビア)

を観戦してきました!


1試合目は西岡良仁選手なのだけど

このブログは、1枚目の写真が自動的に目次に掲載されるので

まずは錦織圭選手の写真を1枚アップw

錦織選手のバックハンドは世界最高クラスと言われています。


デビスカップ2024 錦織圭選手


撮影はもちろん私。

中望遠レンズを持っていきました。重かった〜w


錦織選手の試合ではコートは日陰になっていたけど

西岡選手の試合は午後2時からで、コートは全面ひなた。

なので、西岡選手の写真は影が濃い〜です。


デビスカップ2024 西岡良仁選手

下は、顔は見えないけど

躍動感があって個人的に気に入っている写真。

西岡選手、危なげなく第1試合をストレート勝利しました。


デビスカップ2024 西岡良仁選手

錦織選手の試合は午後4時から。

今まで何度もテレビや動画でプレーを見てきたけど

やはり生で見るプレーは全く印象が違います。


返球が思う以上に低くて(ネットすれすれ)鋭角。

全体的にとてもスマートでシャープなのだけど

「これで決める」という1球はエグい。

ひと言でいうと、画面で見るより美しぃです!


個人的には錦織選手のシャープなフォアが大好き。


デビスカップ2024 錦織圭選手

こちらは、なぜかうれしそうな顔で躍動している錦織選手。

動きと表情が合ってないw


デビスカップ2024 錦織圭選手

錦織選手もストレートで勝利。

有明コロシアムからの帰り道は

夢に出てきそうなドラマチックな夕空でした。


有明 夕空

翌日(今日)の第1試合のダブルス(綿貫陽介選手&望月慎太郎選手)は

第1セットは取ったものの、逆転負けをしてしまい

第2試合の西岡選手 vs 錦織選手と戦ったニコラス・メヒア選手へ。


第1セットは西岡選手が取ったものの

第2セットはニコラス選手が4ゲームを先取。

その後、西岡選手が6ゲームを連続取るという大逆転で日本が勝利しました!

いや〜〜〜〜、ハラハラしたよ〜〜〜。


頑張ってくれた西岡選手の写真を最後にアップ。

お疲れ様でした!


デビスカップ2024 西岡良仁選手