mac OSをsonomaに

この週末は、ひっさしぶりにのんびり過ごせる状況。

だけど、残念なことに天気がイマイチなので

この機にMacOSをバージョンアップすることにしました。


仕事柄、PCはずっとMacとWindowsを併用しているのだけど

OSバージョンアップの感覚は、MacとWindowsでかなり違います。


Macの場合、通常のセキュリティとかのバージョンアップ以外に

およそ1年に1回、OSの名称が変わる大きなバージョンアップがあって

使い勝手や見た目まで変わることがあったりします。


今まで使っていたアプリが使えなくなることも普通にあるので

何かトラブっても対応できる時間の余裕がある時じゃないと

怖くてアップデートできないのです。


OSをバージョンアップしたときに

私が楽しみにしているのが、新OSの壁紙です。

最新OS「Sonoma」の壁紙はこれ。

アメリカのカリフォルニア州ソノマ郡の風景のようです。


ソノマの地平線

ロック画面ではこの景色が動画になっていて

手前から奥へ飛んでいるような感じで流れます。


今まで壁紙にしていたのは下の「ビッグサー」。


Big Sur

個人的には海が入っている景色の方が好きなので

ソノマはう〜ん……な感じなのだけど

OS「Sonoma」にも「ビッグサー」は入っていて

いつでも替えることができるので

気分転換にしばらくソノマにしてみようと思います。


ちなみに、「ビッグサー」もカリフォルニア州で

セントラルコーストだそうです。


OSをバージョンアップして

今のところ何も問題なく使うことができているので

一応ひと安心かな。