撮り散歩で発見

 ここのところ、肌トラブルもあってバタバタ忙しかったのと

寒かったこともあり

カメラをカバンに入れて出かけたものの

一度も出さずに帰宅することが続いていまして。


昨日は3連休唯一の晴れ間ということで

久しぶりに撮り散歩に出掛けてみました。


カメラを持って歩いていると

ふだんは気にしないようなものが目についたりします。


たとえばこれ。

エビスビールの缶で作られた提灯的なもの?


空き缶かざぐるま


しばらく歩いていると

かなり離れた地区でまた同じようなのを発見。

こちらは淡麗ですな。


空き缶かざぐるま

スマホで調べたら「「アルミ缶かざぐるま」というもので

10年くらい前から全国的に作られていて

YouTubeにも作り方などがたくさんアップされているのですね。

全然知らなかったー。


いつもは見過ごしているものに気づけるのも

撮り散歩のおもしろさです。


こちらは木と太陽と飛行機雲。

わざと木を逆光の位置で撮ってみたら

空は昼で、木々は夜っぽいような不思議な感じに。


木と飛行機雲


マグリットの「光の帝国」的な……はすんごい言い過ぎですがw

あくまで個人的なイメージです。


公園の中は梅の木々が満開でした。

その中で、梅よりも瑞瑞しく爽やかだったのが沈丁花の香り。

春だな〜、花粉の季節ですね〜。


沈丁花の花って、小さくて地味だけど

アップにしてみると、可憐できれいです。


沈丁花