白目の一部が反転するって、どーゆー状況?

カラートリートメントによる頭皮かぶれと

馬油による全身蕁麻疹が

ようやくほぼ治まったと思ったら

今度は目よ。


朝、猫と遊んでいたら

右目の目頭の奥に鈍い痛みを感じたのが始まり。


その後、右目の目頭から黒目ギリギリまでに

猫の瞬膜のような薄い膜が出てきたのです。

人間に瞬膜はないのにーーー!


痛みやかゆみなどはないものの

不安なので、その日の午後に眼科へ。


眼圧などもろもろの検査では異常が見つからず

先生が瞼を持ち上げて奥を覗き込んだら

「あら、毛が入ってる。猫の毛ね。2本も」と。。。


そう言われて、猫と遊んでいるときに

たしかに猫のおなかに顔を埋めてモフったっけ。。。

と思い当たりました。


結局、その猫の毛にアレルギー反応を起こして白目がむくみ

一部が反転して瞬膜のようになっているとのこと。

一部が反転するって、白目ってどういう構造よ?


そしてまたもや抗アレルギー薬と

炎症を鎮めるためのステロイド入りの薬を処方されました。

年末からどんだけステロイドを吸収していることやら。。。


下はそれとは関係なく、取材先からいただいた

常温でも火をつけても楽しめる和紙のお香です。

淡路のお香職人が紙漉きの技術を身につけ

和紙にお香を含ませて漉くという技法で誕生したのだとか。


和紙香

名刺入れやお財布などに入れてディフューザーとして楽しむ他に

ミシン目に沿って切って蛇腹に折り

お皿などの上で火をつけ、お香として楽しむこともできます。


香りはいくつか種類があるようで、これはイランイラン。

心を落ち着かせながらも気分を高揚させ

楽しさや喜びの感情をもたらす香りと言われています。


この香りでステロイド三昧のストレスを

緩和しております。