インターフォン新旧

住んでいるマンション全体の

インターフォン取り替え工事が行われまして

新しいインターフォンになりました。


一昨年の12月に、うちのインターフォンが壊れまして。

管理会社に電話したところ、30年近く前

マンションが建てられたときに取り付けられたものが

いまだに使われているとのこと。


にもかかわらず、驚いたことにわが家が故障第1号でした。


すでにメーカーに在庫はなく修理も対応不可とのことで

けっきょく応急処置として

ネットで中古品を見つけて取り替えてくれたのが昨年4月。


その時からマンション全体のインターフォン取り替えを

する予定になっていたのだけど

それがようやく実施された形です。


新しく付けられたインターフォンがこちら。

写真の、メニューが表示されている青い部分に

インターフォンを押した人の顔が映し出されます。


新しいインターフォン

取り外された約30年前のインターフォンが

こちらの受話器タイプ。


古いインターフォン


並べてみると、以前のがいかに古いタイプかが

よくわかりますね〜(笑


新しいインターフォンは右上の「非常」ボタンを押すと

セコムにつながるのだとか。

心強いです。