教訓:見知らぬ土地で安易に路線バスに乗るべからず

取材のため日帰りで鳥取県へ。

羽田から米子空港、さらに在来線で50分ほどの

日本海沿いの町に行って来ました。


飛行機に乗るのは数年ぶりだったのだけど

行きはたいへんスムーズで、取材・撮影も順調に進み

予定よりも早く終わって、ホッとしたのも束の間。


帰路に予定していた米子発の便の時間を勘違いしてしまい

その次の鳥取発の便を予約してしまったのが

ミソのつき始めでした。


間違ったことにすぐ気づいたけど

キャンセルができないチケットだったので

あきらめて鳥取空港に向かおうと、スマホで乗り換え案内を検索。


検索結果の指示通りの時間&行き先名の路線バスに乗ったのに

降りる予定の停留所がいつまでたってもアナウンスされず

運転手さんに聞いたら、なんと逆方向とのこと!


すぐにバスを降り、運転手さんに教えてもらった

鳥取空港行きのバスがあるバス停へ。


バス停の時刻表を確認すると、1時間に1本で、出たばかり。

次のバスを待っていたら飛行機に間に合わない可能性が!


鳥取の見知らぬ町にポツンと立って呆然としているところに

教えられたのとは違う行き先のバスがやって来たので

運転手さんに状況を相談してみたところ

「このバスに乗って空港入口という停留所で降りれば

そこから歩いて5分くらいで空港へ行けるよ」

とのこと。


「助かった!」と乗り込み、「空港入口」で降りたものの

すでに日は沈んで暗く、街灯もあまりない薄暗い道が続くだけ。


歩いている人など1人もおらず、店もなく。。。。

歩きながら「このまま鳥取で遭難するのでは」と不安になった頃

ようやく「ようこそコナンドイル鳥取空港」の文字を発見して

どうにか購入したチケットで、帰ることができました。


見知らぬ地方で安易に路線バスに乗るのはけっこう危険

と肝に銘じました。


下は、行きの羽田空港のラウンジからの風景。

飛んでいる飛行機を初めて撮りました。


羽田空港にて