中望遠レンズの感覚

ミラーレス一眼の練習を地味に続けていまして

時間のあるときや、ちょっと遠くに出かけるときなどは

できるだけ持ち歩くようにしています。


3種類あるレンズのうち

標準レンズと焦点距離の短いレンズは

わりと見た目に近い感覚で撮れるのでスムーズなのだけど

中望遠レンズは、撮れる範囲がグッと狭まるので

何を撮るか、そもそも撮れるのか、に戸惑うことが。


その範囲(画角と言います)に感覚的に慣れたくて

最近は中望遠レンズをつけて持ち歩くことがよくあります。


標準レンズに比べるとかなり重いし

ミラーレス一眼の魅力であるコンパクトさが

すっかりなくなるけど(笑


先日は、アレルギーの薬をもらいに

かかりつけのお茶の水の病院へ。

3月上旬並みの暖かい日だったので

少し撮り歩きしました。


お茶の水のWATERRAS(ワテラス)にて。

中望遠だと、なんでもない風景が

どこか意味ありげになるから不思議。


お茶の水 WATERRAS


マルシェをやってました。

前ボケ(手前にボケが入ること)もおもしろいなと

思う今日この頃。


お茶の水 WATERRAS


これは聖橋の上から。

撮り鉄がたくさんいたので、並んで撮ってみました(笑


お茶の水 聖橋の上から

最後は、床の灯りを撮ろうとしたら

ガラスに自分が写っていたのでセルフポートレイト。

病院でしていたマスクを外し忘れています(笑


お茶の水にて