ヘアファンデにもかぶれ、最終的に選んだカラー方法は

昨年末、カラートリートメントで頭皮がひどくかぶれ

かぶれ自体はほぼ治ったのだけど、

お医者さんから「もうカラートリートメントはやめなさい」

と宣告されてしまいまして。


かぶれた原因のカラートリートメントはもちろん

それ以外の商品も、似たような成分である場合が多いので

一度かぶれた頭皮は過剰反応しやすいのだそうです。


もうヘナくらいしかないかな、ヘアマニキュアならどうかな

といろいろ考え悩んだのですが

けっきょく、また美容室でヘアカラーをしてみることにしました。


なぜなら、ヘアカラーで頭皮トラブルになったことはないのと

今行きつけの美容室は髪と頭皮のケアに力を入れていて

刺激成分を極力抑えた

92%天然由来のオーガニックなヘアカラーを使っているから。


以前は、ヘアカラーで髪がひどく傷んだのでやめたけど

オーガニックヘアカラーにして

家ではヘアカラーを一切しないことにすれば

前のようなことにはならないのではと。


問題は、そのオーガニックヘアカラーをするまでの間

どうするか。


昨年の12月初めからカラートリートメントをしていないので

カラーは褪色してオレンジっぽくなっちゃってるし

そこに黒い毛と白髪がかなり伸びてきていて

まあ、見られた状態ではなかったのです。


そこで、人と会うときだけ

ヘアカラースプレーとヘアカラーファンデーション

(両方ともシャンプーすれば落ちるタイプ)で

しのぐことにしたのですが

なんと、これらを半日つけただけで

頭皮かぶれがぶり返してしまいました!

それも、年末にかぶれた部位以外のところまで。


ちなみに、使ったのはこれら。

この中の、プリオールのヘアファンデ(黒いケース)を

つけた部分だけは問題なかったのだけど

それ以外をつけた部位は全て、夕方にはかゆくなり

夜には頭皮が赤くかぶれてしまっていました。


ヘアカラースプレーとヘアカラーファンデーション


ヘアカラーファンデもダメかよ、自分。

と、さすがにうんざり。。。


そして先日、ようやく美容室の予約日に!

美容師さんにこれまでの経過を話したところ

大ビビりしながら(笑)ヘアカラーをしてくれまして

今は落ち着いた髪色に戻りしました。


そして、やっぱりかぶれることはなく

かゆみが出ることさえ全くありませんでした。

しばらくはこの方法でいこうと思います。


それにしても、

2年間のカラートリートメント迷走はなんだったのだろう。。。