酉の市とラグビー日本代表報告会

この週末、府中はイベントが盛りだくさん。

11日の土曜日は、一の酉。

大國魂神社の拝殿の西側にある末社「大鷲神社」が開かれ

酉の市が開かれます。


大國魂神社の酉の市は、規模はそれほど大きくないけれど

一応、浅草の鷲神社、新宿の花園神社と並ぶ

関東三大酉の市の1つに数えられています。


去年まではコロナの影響で寂しい酉の市でしたが

今年は熊手の市もにぎやか。


大國魂神社 酉の市



大國魂神社 酉の市


私も大鷲神社と大國魂神社にお参りし

去年買った大國魂神社の熊手型のお札「神符熊手」を納め

新しい「神符熊手」を購入しました。


大國魂神社の境内には神楽殿があって

稲城の山本頼信社中(やまもとよりのぶしゃちゅう)による

「江戸の里神楽」の奉納も行われていました。


大國魂神社 酉の市 江戸の里神楽

世田谷から府中に越して、初めてこれを観た時は

こういうものを無料で気軽に観覧できる状況に驚きました。


ちなみに、この日は間違えて

ズームができないレンズをつけて出かけてしまったため

写真が思うように撮れず……。

二の酉の時に再撮に行こうと思います。(笑


そして12日の日曜日は

大國魂神社前のけやき並木通りにて

ラグビーワールドカップ2023 日本代表選手による

フランス大会の報告会が開催されまして

それもこのにぎわいです。


ワールドカップ2023フランス大会の報告会


こちらは日本代表キャプテンのリーチ マイケル選手。


ワールドカップ2023フランス大会の報告会 リーチ マイケル選手

そしてワーナー・ディアンズ選手。

身長202センチなので、一番よく見えましたw


ワールドカップ2023フランス大会の報告会 ワーナー・ディアンズ選手

他にも日本代表選手が数名、けやき並木をパレード。

(報告会の写真はスマホと変わらない感じですが

少しだけズームできているのですw)


なぜ府中で報告会なのかというと

府中市には東芝ブレイブルーパス東京と

東京サントリーサンゴリアスという

ラグビートップチームが2つもあることから

「ラグビーのまち府中」を目指しているのです。


府中はなにかとイベントが多くて

おもしろいところです。