夜間中学

夜間中学というのをご存じでしょうか?

私自身、今回の取材で初めて知ったのですが

もともとは第二次世界大戦後に

生活のために働いていて義務教育を受けられなかった人のために

設置された施設だそう。


現在は主に、何らかの理由で義務教育を受けていない人や

日本で義務教育を終了していない外国ルーツの方々が利用しています。


今、この夜間中学が

不登校生徒の支援において有効なのではないか

と考えられています。


今回は、そんな実験的な取り組みで夜間中学に通った

ある男の子の体験記です。


蛇足ですが、私は高校3年の1〜2学期

「各国から来た外国人と英語で雑談をするカフェ」に

通い詰めていました。


私にとってここの魅力は

年代も性別も国籍もバラバラな外国人だけでなく

年代も性別も仕事もバラバラな日本人も集まっていて

高校生活だけでは絶対に出会えない人や物語に

たくさん触れることができること。


今思うと、ここが私にとってのサードプレイスであり

ここでの出会いが

編集ライターの仕事をするきっかけになりました。


夜間中学の様子を聞いていると

このカフェの雰囲気をすごく思い出して

激しく興味を掻き立てられました。


カタリバ公式note

【子どもたちとのエピソード】

「俺、普通の中学生をしたい」

不登校だった中1男子が夜間中学と出会って、高校受験を目指すまで


「俺、普通の中学生をしたい」不登校だった中1男子が夜間中学と出会って、高校受験を目指すまで