なぜ3つもレンズを買ったのか

EOS Kiss M2のレンズを3つ揃えたのはいいけれど

その「使い分け」がよくわからなくて

モヤモヤしていまして。


ミラーレス一眼初心者あるあるですね(笑


というわけで、まずは単純に写り方の違いを比べてみました。

被写体は大國魂神社の大鳥居。

同じ位置で、下からあおる感じで撮りました。


1つ目は、少しだけズームができる標準レンズの

最大限ズームした画角。

自分が見ている大きさに近いです。


EOS Kiss M2 標準レンズ

次が標準レンズの、まったくズームしない画角。

こんなに広角に撮れるんだなー。

同じ位置から撮ってるとは思えない。


EOS Kiss M2 標準レンズ


次は単焦点レンズという、ズームできないレンズ。

紅葉の色が違うのは、別の日に撮ったからです。

大鳥居の大きさが標準レンズ2枚の中間という感じ。


EOS Kiss M2 単焦点レンズ


だったら標準レンズだけでいいじゃん、と言われそうですが

単焦点レンズはF値というのが低いので

こんな風ないい感じのボケが作れるんです。

これは標準レンズではできないのですね。


EOS Kiss M2 単焦点レンズ


そしてこちらは中望遠レンズの、全くズームしていない画角。

中望遠レンズは一気に狭くなるんだなー。


EOS Kiss M2 中望遠レンズ

最大限ズームしちゃうとこんな感じ。

もはや言われなきゃ大鳥居ってわからない(笑


EOS Kiss M2 中望遠レンズ

でも、中望遠があると

こんな風にググッと寄って画面を切り取ることができるので

やっぱり欲しいわけです(笑


EOS Kiss M2 中望遠レンズ

こうやって並べてみると、違いがよくわかります。


カメラは中古品を買ったものの

周辺小物なども含めると、なんだかんだけっこうな出費になりました。

でも、いまだ飽きないどころかおもしろくって

今年一番良かった買い物だったなーと思います。