やよいの青色申告オンライン 初期設定でいきなりつまづく

 先日、「やよいの青色申告 デスクトップ版」の契約を解除し

新たに「やよいの青色申告オンライン」を契約しました。


これまで10年以上デスクトップ版を使用していたのだけど

今年初めにメインバンクを乗り換えたところ

デスクトップ版はその銀行とオンライン連携できず

オンライン版なら連携できることがわかったのです。


オンラインの方が帳簿の付け方も簡易だし

インボイス制度や改正電子帳簿保存法にも

いち早く対応しているとのことなので

インボイスが始まるこのタイミングで乗り換えることにしました。


やよいの青色申告オンライン
画像は「やよいの青色申告オンライン」HPより


で、さっそく初期設定をしようとしたところ

いきなりつまづいてしまいました。


デスクトップ版とは基本的に操作の仕方が違うし

減価償却の途中からの入力とか、いろんなことがまったくわからん!


こうなるだろうと思ってサポートプランに入っておいたので

さっそく電話。


サポートしてもらいながら初期設定をしたら

デスクトップ版からの残高インポートもスムーズにできて

やっぱ早いしラクだわ〜。


さらに、サポートの人から

「ここの項目にマイナスのものが入っているのは

帳簿の記載自体に間違いがあるからです。

帳簿のサポートに電話して調整方法を聞けば直せます」

というアドバイスも。


やっぱり慣れないうちはサポートって大切ね。


実は、初めて契約する人に限り、3月15日までに申し込むと

初年度は半額でサポートプランが利用できるのです。

なので、いちばん高額で

操作方法から帳簿の記入&処理法などまで電話相談できる

「トータルプラン」を契約しておいたのです。


トータルプランにはいっておいて、よかった〜。

まずは早く帳簿の間違いを直して、整えなきゃ。