やよいの青色申告オンライン 初期設定でいきなりつまづく
先日、「やよいの青色申告 デスクトップ版」の契約を解除し
新たに「やよいの青色申告オンライン」を契約しました。
これまで10年以上デスクトップ版を使用していたのだけど
今年初めにメインバンクを乗り換えたところ
デスクトップ版はその銀行とオンライン連携できず
オンライン版なら連携できることがわかったのです。
オンラインの方が帳簿の付け方も簡易だし
インボイス制度や改正電子帳簿保存法にも
いち早く対応しているとのことなので
インボイスが始まるこのタイミングで乗り換えることにしました。
画像は「やよいの青色申告オンライン」HPより |
で、さっそく初期設定をしようとしたところ
いきなりつまづいてしまいました。
デスクトップ版とは基本的に操作の仕方が違うし
減価償却の途中からの入力とか、いろんなことがまったくわからん!
こうなるだろうと思ってサポートプランに入っておいたので
さっそく電話。
サポートしてもらいながら初期設定をしたら
デスクトップ版からの残高インポートもスムーズにできて
やっぱ早いしラクだわ〜。
さらに、サポートの人から
「ここの項目にマイナスのものが入っているのは
帳簿の記載自体に間違いがあるからです。
帳簿のサポートに電話して調整方法を聞けば直せます」
というアドバイスも。
やっぱり慣れないうちはサポートって大切ね。
実は、初めて契約する人に限り、3月15日までに申し込むと
初年度は半額でサポートプランが利用できるのです。
なので、いちばん高額で
操作方法から帳簿の記入&処理法などまで電話相談できる
「トータルプラン」を契約しておいたのです。
トータルプランにはいっておいて、よかった〜。
まずは早く帳簿の間違いを直して、整えなきゃ。