スポーツの夏

ふだんは野球に全く興味がないのですが

「スポーツの国際試合」がすごく好きなもので

WBCはがっつりチェックしています(笑


少し前、村上選手の不振から

「イチロー」がSNSトレンド入りしたそうですが

実は、WBCの2009年決勝、韓国戦

私は東京コンベンションホールで行われたセミナーに参加していて

席で、こっそりスマホでリアル中継を見ていました。


延長10回にイチロー選手が決勝の2点タイムリーヒットを打った時は

思わず「わわっ!」と声を発してしまったのですが

同じような人がセミナーのあちこちにいて

笑ったのを覚えています(笑


なぜ国際試合だと、こんなにワクワクおもしろく感じるのか

自分でもよくわからないけれど

たぶん、世界トップクラスのアスリートの技術が見れることと

似たような人たちだけでやっている時とは違う

体格や個性やプレーの幅の広さや

それによる意外な展開に惹かれるんだと思います。


なんて思っていたら、今年は8月に

2年に1回の世界陸上と

4年に1回の FIBA バスケットボールワールドカップが行われ

9月には4年に1回のラグビーワールドカップ もあるのですね!


これら以外に、毎年行われていていつもチェックしている

テニスやらバドミントンやらバレーなどの国際大会もあるし

この夏は、チェックがたいへんそう(笑


さらに

7月にはバドミントン ダイハツ・ヨネックスジャパンオープンが

10月にはFIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023と

木下グループジャパンオープンテニス(元・楽天ジャパンオープンテニス)

の男子の部のみの試合が

なんと、東京で行われるのです。


チケット情報もチェックせねばー!

今年の夏はどっぷりスポーツを楽しみたいなと思います。


写真は家の近所の公園の白梅。

春爛漫です。

白梅