イスを変えたら腰の痛みが消えたってば

仕事用のイスを買い替えてから半月あまり。

ギシギシしていた腰が、すっかり良くなったことに驚いています。


そもそも、仕事用のイスを買い換えようと思ったのは

別に椅子が壊れたりしたわけではなくて

腰の様子がおかしくなってきたからでした。


イスに座っているとどんどん腰が痛くなっていくし

何かを拾おうと前屈した時など

立ち上がる際に腰の骨がずれそうになるような感覚に。


「いよいよぎっくり腰になるのか!?」

という恐怖すら感じました。


そんなことが頻繁に起こるようになり

そういえばこのイス、買ってから20年近く経ってるなと(遅い)。


就寝用のマットレスや枕を買い替えた時も

不調の部位が違うだけで

全く同じパターンだったなあ。


実は私はインテリアには

好き嫌いはあるけど、こだわりはあまりなくて

特に猫を飼い始めてからは

どうせ爪とぎしたり、食べ物を吐いたりされちゃうんだからと

高い物は買わないようにしています。


去年買ったソファも、ニトリの驚くほど安いのだし。


でも、仕事用のイスみたいに

体の具合が悪くなって買い替えの必要を感じる物は

それだけ体への影響が大きいということ。

そういう物は

ちょっと無理してでも、質の良い物を買うようにしています。


にしても、変化がこんなにハッキリと体に現れるとは!!

やっぱりイスってすっごく大事です。


写真は、腰ともイスとも関係なくて

神田・淡路町にある

創作広東料理の一軒家レストラン「雅宝(アルボール)」。

神楽坂の人気隠れ家レストラン「アルボール」が

昨年6月にオープンした新店です。


淡路町・雅宝(アルボール)


かかりつけのアレルギーの病院の数軒隣にあり

先日、薬を取りに行ったついでにランチしてきました。


混んでいたので写真は撮りませんでしたが

週替わりランチで

エビチリとスープと小鉢2つで1300円。


ランチにしては高めだけど

ひと口食べて「おっ、他の店とはちょっと違う」と思う美味しさ。

シェフは以前、南国酒家で腕を振るっていた方だそうです。

次回は担々麺にトライしてみようかなあ〜。