リセットの時間

 1日1回、午後にカフェで1時間ほど過ごすのが

フリーランスになってからの、自分流リセットの方法です。


昨年は新型コロナでこの日課も封印してたけど

今はお店も環境づくりができているし

その中でも静かに過ごせるカフェを選ぶことで

復活させています。


リセットといっても、大したことをするわけではなく

準備運動のような感じで、スマホでニュースや動画を軽く見たら

その後はただただ読書に没頭。


それだけのことなのだけど

仕事のあれやこれや、個人的なバタバタなどがあった所から

場所を変え、飲み物を変え

読書でまったく異なる物語の中に入ることで

スッと何かが切り替わるような感覚になります。


仕事が立て込んでいるときは

特に大切な時間です。


不思議なことに、家の中で読書をするのじゃ全然ダメ。

つか、家の中だとそもそも読書ができない。

なぜかわからないけど、本を読んでいられません。


なので当然、毎日カフェ代がかかるわけだけど

これは必要経費と思ってます(笑


下の写真はよく行くカフェの1つにて。

飲むのは夏も冬も、ほぼカフェオレです。


カフェオレでリセット