災害警戒情報とダイナミックデスクトップ

朝起きて、スマホをチェックしようとしたら

バッテリーがゼロで、画面が真っ黒にダウン。


こんなの初めてだけど?。。。と思いつつ充電して開いたら

夜中から朝方にかけて

LINEスマート通知や府中市の一斉配信メールが

山のように来ていました。


この大雨で、府中市の一部地域に

土砂災害と河川洪水の警戒情報が出ていたのですね。

午前中には避難指示も発令されました。


幸い、私が住む地域は今のところ対象ではないけれど

日本各地が大変なことになっています。


自然災害って計画性も、忖度も、容赦もない。

限度も知らないから、本当に本当に厳しい。

変な表現だけど、率直な思いです。

被害に遭われた地域の方は本当に大変。。。

雨雲が早く去りますように!


このままブログを終わると気分も沈みそうなので

私の大好きなダイナミックデスクトップについてちょっと。


ダイナミックデスクトップとは、時間の経過が反映される壁紙で

2018年秋に一般リリースされたMacのOS「Mojave(モハベ)」で

で初めて導入されたものです。


現在私が使っているMacのOS「Big Sur(ビッグサー)」には

7つのダイナミックデスクトップが入っているのだけど

中でも「ビッグサー」がお気に入り。

それが下の写真です。


本当は朝方の前に夜明けの景色もあるのだけど

このブログ「Blogger」の仕様で

写真が5枚までしか拡大表示されないので、夜明けは省きました。


ちなみに、ビッグサーとは

アメリカ・カリフォルニア州のセントラルコーストにある地域で

全米屈指の景色の良さを誇るドライブウェイだそうです。

ビッグサー 朝方
朝方

ビッグサー 日中
日中

ビッグサー 夕暮れ
夕方

ビッグサー マジックアワー
マジックアワー

ビッグサー 夜


こうやって見てもやっぱり楽しい!(どんだけ好きなんだw)

まず景色が素敵だし、変化する様子も美しくて良い。

何より、パソコンのデスクトップに時間の経過を反映させようと考える

Appleのセンスが大好きです。


Microsoft Wordを開くと出てくる「お帰りなさい」は

見るたびにイラッとするけどFFFF

(わかる人にはわかっていただけると思います)