24インチiMacのデータ移行が素晴らしかった!

8年ぶりにiMacを買い替えました。

数ヶ月前から頻繁にレインボーカラーがくるくる回るようになり

何をするにも動作が重〜くて、すぐ固まる。


スペックや入れてるソフト&アプリ、環境は変わらないのに

動きだけどんどん悪くなるって、これが老朽化ってことなのですね。


ちなみに、今まで使っていたのは

「2013年Late  21.5インチ」だとお店の人に話したら

「久しぶりに聞いたなあ。よく持ちましたね!」

と喜ばれました(笑


今回買ったのは、今年5月に発売された24インチiMacのブルー。

箱から出すと、こんなシートが被されていました。


24インチiMac ブルー

で、びっくりしたのは

古いiMacから新しいいiMacへのデータ移行が簡単なこと。


買い替え前は、Macにもともと入っていないソフト

例えば、Microsoft Officeシリーズとかセキュリティソフトとかを

また1つ1つインストールしなきゃいけないのか、とか

メーラーにもアカウントを1つずつ登録しなきゃ、とか

いろいろ考えてぐったりしていたのだけど

今はそんなことする必要はないんですね。


Macの場合、移行元と移行先のパソコンのOSがSierra以降であれば

Wi-Fi を有効にして両者を近付け

Macの機能「移行アシスタント」を起動させるだけで

なんと、データ移行ができてしまうのです!


その様子が下の写真。

慌てて撮ったので見にくいですが

右の24インチiMacで移行するデータの種類を選び

左の2013年Lateから、そのデータを移行しているところです。


iMac データ移行


データ移行にかかった時間は、約1時間45分。

最初は長く感じたけど、終わってみたら

なんと今まで使っていたソフトやアプリも全て入ってるし

メールのアカウントはもちろん

元のパソコンに入っていたメールもすべてそのまま移行されているし

いろんなサイトでのIDやパスワードも全て以前のまま。


今まで使っていたまんまのことが、すべて24インチiMacでできて

それが1時間45分で完了できるなら早い!素晴らしい!

というのが実感です。


で、下が現在の完成形。

外付けハードディスクも新しくして、もういつも通りの作業ができます。


24インチiMac

デスクトップは私の大好きな

時間の経過が反映されるダイナミックデスクトップ。

写真は朝の景色です。


ちなみに私は、マウスもAppleのマジックトラックパッドも

手首が腱鞘炎のようになってしまってダメで

2年前からロジクールのトラックボールを使っています。

これはホントに腕に負担がなくて、もう手放せません。

今回はトラックボールも上位機種にしてごきげんです(笑