今年もありがとうございました

自分はお出かけ好き、とずっと思ってきたけれど

ちょうど自粛生活が始まった3月から韓流ドラマにはまり

家でどっぷりドラマの世界を堪能できたのが

そりゃもう楽しかった今年。


自粛生活がつらいどころか

「外出自粛上等!」な充実した日々も多くて

韓流ドラマに感謝の1年でした。


仕事では、やはり3月。

外出自粛と同時に、取材や打ち合わせがほぼキャンセルとなり

どうなるのだろう。。。。と心配したけれど

1〜2カ月ほどで徐々に仕事が戻ってきて

その後、新たな仕事も始まるなど

気付いたら自粛前よりも忙しい状況に。


「コロナ禍」「コロナ不況」と言われる状況下で

本当にありがたいことだなと

大晦日に振り返って、改めて思います。


来年はやっぱりもう少し外に出て

人とも会いたいなと思い始めてきたこの頃。

来年も韓流ドラマは観ると思うけど

それ以外に、来年はテレビではなくリアルな「スポーツ観戦」を

いろいろしてみたいなーと思っています。


そして、東京オリンピックが開催されてほしい!

準備を続けている多くの選手の方々のためにも

ぜひ開催されてほしいです。


お正月なので一輪挿し額装に南天を飾りました。

南天は「難を転ずる」と言われる縁起の良いもので

魔除けや火災除けの効果があるとか。

「スポーツを普通に楽しめる日常」が、早く戻って来ますように。


南天