簡易こたつ始まりました

毎年、今くらいの時期に

猫たちのための簡易こたつを作ります。


1畳サイズのホットカーペットにラグをのせ

その上にローテーブルをのせて

毛布&マルチカバー を掛けたもの。


通常のこたつのように

ヒーター部分が過熱して火事などになる危険が低く

猫がヒーターに近づきすぎて火傷したり

脱水症状になったりする心配も少ないので

外出中も比較的安心。


それでいて、毛布の中は空気もちゃんと温かくなるので

猫たちにたいへん好評です。


掃除のためにバラすと、近くでじっと様子を伺っていて

掃除後、再び組み立て始めると

組み立て終わらないうちに中に駆け込むほど(笑


暖かい空気が逃げ出さないよう

出入口はこんなふうに小さくしているので

駆け込む時の猫たちの姿がまた、おもしろかわいいのです(笑

簡易こたつ

猫たちは簡易こたつから1日中出てこないので

私も仕事を邪魔されることなく快適。

でも、あんまりに出てこないとさびしくなって

簡易こたつをのぞいてちょっかいを出したりしています。

平和だぁ。