ガス&電気を乗り換えて1年。料金は安くなったのか計算してみた

ガス会社を、東京ガス→レモンガス
電気会社を、東京電力→エルピオ電気
に乗り換えて1年が経ちました。

乗り換えについての解説記事も書いたりしたので
本当にトクなのか検証したいと思って
ずっと料金を記録していたのです。

その結果。。。。

ガス:1年間で2147円の減
電気:1年間で1万1368円の減。
計:年間1万3515円の減

シミュレーションではガス、電気ともに
年間1万円ずつ安くなる予定だったので
レモンガスはかなり期待はずれな結果に。

逆にエルピオ電気は
シミュレーション以上に削減できてびっくりです。

結論。
私の場合、乗り換えたほうが確かに大幅にお得でした。

エルピオはガスもやっていて
電気ガスセットだともっと安くなるので
今度はそうしてみようかなと思ったりも。

変わらず愛用している額装一輪挿し。
今月は春らしく黄色の花で。