格安スマホに乗り換えドタバタ

ラグビーや増税で世間がにぎやかななか
地味に格安スマホに乗り換えました。

SoftBankのインターネットとスマホの
セットプランを使っていたのだけど
春にインターネットを解約したらスマホ通信料が倍近くに!
セット割引がなくなったからだとか。

ただでさえ高いと思っていたスマホ通信料で
これはないわ、ということで
前から気になっていた格安スマホに乗り換えてみることに。

でも、スマホ本体の分割払いがまだあったので
2年縛りが終了するまで5ヶ月、待ちました〜〜〜。

格安スマホへの乗り換え手順は
どこからどこに乗り換えるのかで異なるけど
基本は以下の4ステップです。

1.  現在のキャリア(私の場合はSoftBank)でSIMロックを解除
2.  現在のキャリアでMNP予約番号を取得(電話番号を引き継いで使う場合)
3.  乗り換えたい格安スマホに申し込み、もろもろの情報を入力
4.  格安スマホのSIMカードが届いたら入れ替え、開通の手続き

1.はショップでやると、乗り換えることをしつこく止められ
さらに3000円の手数料を取られるらしいので
自分でネットで解除しました。
こうすると手数料は0円。

1.〜3.に要したのは2時間くらい。
実際の作業は30分程度だけど
ネットで検索した乗り換え手順を1つ1つ確認しながら進めたので
けっこう時間がかかって疲れました。

申し込んだ格安スマホのSIMが届いたのは、申し込みから5日後。
SIMの入れ替えは簡単だったけど
そのあとの通信接続の設定(APN設定)とMNP開通の手続きは
けっこう手間取りました。

さらに、一通り手続きを終えたはずなのにつながらない!
あせってジタバタしていた時、ふと思い立ってスマホを再起動したら
すんなりつながるぢゃないか。
何かあったらまず再起動、を忘れちゃいけないですね。

そんなこんなで、2時間半くらいかかったけど
無事に乗り換えが完了しました。

格安スマホは安い分、ショップなどサポートがないのだけど
それさえ乗り越えれば手軽。
これで、スマホ通信料が
月5000円くらい安くなります。

下はスマホから取り出したSoftBankのSIMカード。
右は普通のボールペンです。
こんな小さいものにいろんな情報、機能が入ってるんですねー。
改めて技術のすごさを感じます。

SoftBankのSIMカード