写真展「姫竜が織りなす愛の物語」へ

以前一緒にお仕事をさせていただいた
女性カメラマン・尾崎たまきさんの写真展
「姫竜が織りなす愛の物語」へ。

「姫竜」とは「ヒメタツ」。
水俣に生息し、2017年に新種であることが判明した
不思議な生体を持つタツノオトシゴの仲間「ヒメタツ」の
繁殖の様子や、ともに暮らす生きものたちなど
カラー作品約42点で構成した水中写真展です。

尾崎さんは水中写真家・中村征夫氏の弟子 として
11年間研鑽を積んだ水中カメラマンですが
陸の動物や人々の写真も多く撮っている
ちょっと異色のカメラマン。

今回、写真展を拝見して
1つのテーマをずっと追い続けている人の
深さや強さみたいなものを感じました。

それにしても、タツノオトシゴ系って
不思議なフォルムで、フォトジェニックな生き物ですな。
見ていて飽きません。

素敵な写真展は西新宿の新宿センタービルMB にて
6月3日(月)まで開催中。
また写真絵本「フシギなさかなーヒメタツのひみつー」(新日本出版社)も
発売中です。

尾崎たまきさんの写真展  「姫竜が織りなす愛の物語」















尾崎たまきさんの写真展  「姫竜が織りなす愛の物語」