猫のニキビ

1週間ほど前の夜
猫のアゴにポツンと黒い点ができているのを発見。

その時の写真がこれ。
口の下の小さな黒いポツンは、前日までなかったものです。


















ゴミがついてると思って払ってみたけれど取れず
まあそのうち取れるだろうと思って放っておいたら
2日後、赤く腫れ上がってるじゃないですか!

















正面から見るとこんな感じ。
猫も気に入らなさそうな顔です(笑


















あわててネットで調べたら、最初のポツンは猫のニキビで
それが腫れてきてしまったみたい。

病院に連れて行こうとも思ったけど
この猫は他の人が大の苦手で、そのストレスの大きさを考えると
家で治せるならしてあげたい。

まだ痒がったり痛がったりする様子もないので
「蒸しタオルを当てた後に、乾いたタオルでやさしく拭く」
というネットで調べた方法で様子を見てみることにしました。

すると3日後、黒いポツンがなくなり
その後に腫れもだんだん治ってきましたーー!


















よかった〜〜〜〜〜〜!
猫もニキビができるんですねー。
原因は食事の時に食べ物がついくなどの汚れだそうです。
これからもこまめに拭くようにしなきゃ。

で、全然関係ないけど、俳優の吉村界人さん。
ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」に出ていると思っていたら
来週のドラマ「グッド・ドクター」にも出てくるらしい(予告で発見)。

妙に引っかかる俳優さんで、何が引っかかるんだろうと考えたら
あのひどいアンバランスさのような気がします。

骨太さと女性っぽさが混ざった顔立ちとか
まだ少年のようでもありながら
すごくハスキーで男っぽい声だったりとか。
つい見ちゃう俳優さんです。