予想以上の激混みっぷり!「怖い絵展」

ポッと空いた時間に
上野の森美術館で開催されている「怖い絵展」へ。

混んでいるらしいとは聞いていたけど
平日の午前11時くらいなら大丈夫でしょう
と思ったのが甘かった。

到着したら、既に遠くまで行列ができていて
チケットを持っていて90分待ち。
去年の若冲展が思い出され
思わず「マジか…」とつぶやいてしまいました。

別の日に態勢を整えて出直すか少し迷ったけど
若冲展のときも会期の終わりに近づくほど混んでいった記憶が…。
なので、覚悟を決めて並ぶことに。
天気がいいからと薄着で来てしまったので寒かった〜。

怖い絵展
行列に並んで40分くらいのところ。右手奥の茶色い建物のところが
美術展の入り口です。





















怖い絵展
70分くらいでやっと入り口近くへ。ここからは右の建物の方に流れを
変えてさらに並ぶので、入館できるのはまだしばらく先。






















90分かかってやっと入館できたものの、ここからがさらに大変。
上野の森美術館は上野にしては小さいので中は激混みで
絵の前の人だかりがすご過ぎて、全然絵が観れない…。

怖い絵の本に載っていた絵や、先日の講演会で話を聞いた絵も多いので
観れそうにない絵はどんどんすっ飛ばしていったら
後半の大きめの絵が並ぶところでは、比較的ちゃんと観れるように。

だんだんおもしろくなってきて元気も出て来たので
また最初に戻って、どうしても観たい絵だけはチェックして来ました。

入館時は、これは失敗だったかなと思ったけど
点数が多いので、観れないものがあってもカバーすることができ
結果的にはしっかり楽しむことができました。
音声ガイダンスも使ってみたのだけど、これもなかなかよかった。

それにしても、ここまで混むとは…。
中野京子さんの宣伝力かしら。

下は入り口横につくられていた、超特大の看板。
美術館の力の入れ方がわかります。

怖い絵展