iPhone8にiTunesでデータ移行しようとしたら、iTunes最新版しか使えないって表示が

iPhone8に替えました。

使っていたiPhone6+を落としてしまい
画面にヒビが入ってしまったのが5カ月前。

ホームボタンの横が割れて細かくヒビが入り
画面にも大きく斜めにヒビが入ってしましいました。

momokuriri17















保護フィルムのおかげで崩れてくることはなかったけど
音声が出たり出なくなったりと自由にトラブルするように。
というわけで、このタイミングで買い替えたのでした。

iTunesでバックアップとっておいたからデータ移行はラクラクよ
と思っていたら、やはりApple。
簡単には進めさせてくれないですねえ。

iPhone8にデータ復元しようとしたら
「iPhone8は最新のiTunes12.7じゃないと使えない」って表示が。
iTunes12.7をダウンロードしようとしたら
「MacOS10.10以上じゃないとダウンロードできない」という表示が。

私のMacはOS10.9で、これをバージョンップすると
入れてあるソフトのあれやこれやが使えなくなる可能性が大きいので
これまでバージョンアップせずにきたのです。

そこで仕方なくiCloudでデータ移行をすることに変更。
この2つの記事を参考にやってみました。
http://appllio.com/iphone-data-backup-restore-itunes-icloud
http://appllio.com/how-to-use-icloud-iphone

まず、SIMカードをiPhone6+に戻してiCloudでバックアップをとり
またSIMカードをiPhone8に移して
ショップでやってもらった初期設定をすべてリセット。
1から設定をやり直して…

どうにかデータ移行が完了
ふぅ〜〜〜〜疲れたーーーーー!

そしてデータ移行をしたら
iPhone8に入っていたアプリはすべて消えちゃうんですね。
カメラなど基本アプリはもちろんiPhone8のアプリなのだけど
その他のプラスαされていたアプリがすべてなくなり
何が入っていたのかさえ、今ではわからず…。
なんだか見た目の新鮮みが全くなくて、かなりつまらない。

MacOSはまだしばらくバージョンアップしないつもりなので
今後はiTunesを使った同期はできなくなるということ。
便利だったのに残念。

でも、私は音楽や動画はスマホに入れてないので
iCloudの同期でしばらくは乗り切ろうと思います。

それにしても、こういうことがあるたびに
ケータイやPCをバージョンアップしたり換え替えることに
腰が引けていくわけですよ。
もっとスムーズに楽にならんもんかね。