複合機を買い替えようとしたら、固定電話を解約することになった

今年は大型連休だからと気を許して
「GW明けに原稿納品します」とまとめ過ぎ。
原稿書きどっぷりのGWを過ごしていました。

GW直前には
複合機(電話、FAX、プリンター、コピー、スキャナー)が
突然オシャカになりました。

故障したのを修理して15年くらい使い続けてきたので、さすがに寿命。
元は十分取ったので惜しくはないけど、こういうときに限って
プリントアウトしなければいけない資料があるわけです。

急いで新しい複合機を買いに行ったら
最近の家庭用複合機はプリンター・コピー、スキャナーのみで
電話とFAXは付いていないのが主流なんですね。

私が行った店では、電話とFAXもついた複合機は
ブラザー1社だけでした。

さて、ここでイキナリ3択を迫られることに。

1. ブラザーのFAX・電話付き複合機を買う
2. プリンター・コピー、スキャナーの複合機と、FAX・電話器の両方を買う
3. プリンター・コピー、スキャナーの複合機で、FAX・家電はもう使わない

今まで使っていたのもブラザーだったし
ブラザーのFAX電話付き複合機を買ってもいいのだけど
プリンター・コピー、スキャナーだけの複合機よりも値段が高くて
画質や1枚あたりのコスパはイマイチ。

それにここ数年、FAXを使うのは年に1〜2回だけ。
家電も親からたま〜にかかってくるときと
変なセールスの電話がくるくらいで、ほとんど使っていないのですよね。

なのに毎月、電話代とモデムレンタル料も支払っているわけです。
まあ、たいした金額ではないけど。

上記のことをいろいろはかりにかけ
フリーランスの友人達にもあれこれ聞いたり相談したりして
けっきょく
3. リンター・コピー、スキャナの複合機にして、FAX・家電はもう使わない
を選びました。

ということで、ついにうちは固定電話がなくなりました。

固定電話を解約するためにNTTに電話したら
「SoftBank光を使用されているので
固定電話の解約もSoftBankに連絡してください」
と言われて、またもやビックリ。

SoftBank光のサポートセンターに連絡して固定電話を解約したら
「NTTからモデム返却キットが届くので、それで返却してください」
とのこと。
会社の垣根って、今はどんなことになってるの?

そしてだいぶ以前のことだけど
固定電話を解約しようとしたら高額な料金がかかると言われたのに
いつの間にか、無料で解約できることになっていたのですね。

複合機の買い替えで、新たに知ったことがたくさんありました。
世の中、どんどん動いているんだなあ。

下はそんなことなんて関係なしに
日の当たるイスに座っていい気分になっているうちの猫。
こういう姿を見て、いつもホッとさせてもらっています。

くりお