アスリート用の日焼け止め「ATHLEQUE(アスリーク)」を使ってみた

ランニングをするとき、いつも気になるのが日焼けです。

東京マラソンに出るためのトレーニングでも
日焼け止めをぬってはいたものの
長時間ランニングや、乾燥した強風の中を走ったりして
かなり肌にダメージを受けてしまいました。

そんな中、東京マラソンの直前に行われた東京マラソンEXPOで
アスリート用の日焼け止め「ATHLEQUE(アスリーク)
というものを発見。

ATHLEQUE(アスリーク)

















SPF50 PA+++が16時間以上も持続
べたつき感やニオイがない
紫外線吸収剤不使用で肌にやさしい
化粧下地としても使える

とのことで、これは試してみる価値ありと購入してみました。

価格は3800円だったかな。
資生堂など化粧品メーカーのものと同じくらいです。

実際、2月26日の東京マラソンに使ってみたのですが
かなりいい感じ!

まず、肌の上でスルスルっとよく伸びてベタつかない。
それでいて、肌がしっとりして使用感がいい。
メイクの乗りもよく、その後、乾燥することもなし。

今年の東京マラソンは「ど」がつくピーカンだったけど
帰って確認したところ
めちゃくちゃ日焼けしやすい私が、日焼けの痕跡ありませんでした。

これなら走るときだけじゃなくて普段使いしたい!
と思ったのだけど、1つだけ残念なことが。

水や汗に強いため、石けんでは落ちず
オイルクレンジングを使わなきゃいけないんですね。

アトピー性皮膚炎もやっていて皮膚の弱い私は
オイルクレンジングを日常使いすると
あっという間に肌がボロボロになってしまいます。

メイクではなく、メイククレンジングや洗顔料で肌が荒れてしまうタイプ。
今までそれで何度も痛い目をみています。

というわけで、残念ながら大会や長時間ランのときだけ頼ることにします。

でも、肌が健康でオイルクレンジングを使ってもトラブルがない人なら
これ、ホント、おすすめしたい感じです。