プロにエアコン清掃してもらってみた

今年の夏は、時折エアコンのニオイが気になることが。
ニオイの主な原因はカビと汚れなんだそうです。

市販のエアコン洗浄スプレーは
エアコンの中の汚れまでは落ちないとか
逆に故障やニオイの原因になる、なんて話もよく聞くので
思い切ってエアコン清掃のプロに頼んでみることにしました。

朝8時30分、プロの清掃マンが1人で到着。
手際よくエアコンのカバーとフィルタを外し
汚れが飛び散らないように専用ビニールでカバーを施します。






















エアコンの下には清掃のための道具がズラリ。















そしてテレビなどでよく見るように
高圧洗浄機のシャワーで汚れを洗い落とすのですが
ホントにまったくしずくが飛び散らない。
さすが、よく出来てるわ〜〜〜。

汚れはビニール下部のホースを通って下に置いてあるバケツへ。
溜まった水は真っ黒というほどではなく
「カビが多少あったけれど、汚れはそれほどひどくないです」
とのことでした。

エアコンのカバー、フィルタ、本体すべてきれいに洗ってくれて
元の形に組み立てるまでがほぼ1時間。

これで料金は1万円。
服を1枚買うのを我慢すればいいくらいです。

もっと安い業者もたくさんあるけど
私は安さを追求するよりも
ホームページの内容や会社の規模、業績などをチェックして
安心できると思った会社にお願いしました。

清掃後、冷房をつけると、もちろん嫌なニオイはなく
洗剤の香りなども残ってなくてと〜っても清々しい。
心なしか体に当たる風も前より肌にやさしい気がします(笑

これで2年くらいはカビや汚れ、ニオイの心配がないのだから
安いものだと思いました。

ただね、1つだけ後悔したことが。
洗浄後は乾燥させるために30分ほど暖房運転するんですね。
夏真っ盛りの今、これは暑かった〜〜〜〜。

エアコン洗浄はシーズン前の気候がいいときがおすすめです。