猫の金属音発作とフィッシュロースター

ガスコンロのグリルで魚を焼いていたら
兄弟猫の1匹がうなり出して、家中をすごい勢いでダッシュ!

この猫は昔からグリルを開閉するときの金属音が大嫌いで
グリルを使うとすぐ遠くに逃げるのだけど
こんなに激しく嫌がった(怒った?)のは初めてでした。

ちょっと不安になってネットで調べてみたところ
「高齢のネコにはある種のかん高い大きな音で発作を起こす可能性がある」
という研究が発表されたというニュース記事を発見!

その音は鍵の束をチャリチャリ鳴らす
アルミホイルをクシャクシャ丸める
金属製スプーンで餌の皿をカンカン打つなどの音。
まさしくグリルの音もこの類いです。

発作が起こると体の動きが突然停止する場合もあれば
短時間のけいれんを引き起こすこともあるそうで
けっこう怖いですね。

発作がみられ始める年齢は平均15歳前後で、10歳~19歳が中心。
うちの猫は今年ちょうど10歳で、まさにこれからっ!

猫が発作を起こしてからでは遅いし
私も大好きな焼き魚を我慢したくないので
グリルを使わなくていいように
急遽、フィッシュロースターなるものを購入しました(笑

TOSHIBAのグリル&フィッシュロースターFG-20SB-NE。

TOSHIBAグリル&フィッシュロースターFG-20SB-NE
















魚をひっくり返さなくても両面焼きができて
プラチナ触媒がニオイや煙を水と二酸化炭素に分解し、ニオイを強力カット。
それでいて価格はお手頃、というのが決め手です。

フタを開け閉めすると多少の金属音はするものの
グリルよりは全然静か。

さっそくこれで魚を焼いてみたところ…
まだ調理時間がよくわからず焼き方がイマイチでした(笑
でも程度よく焼けばおいしくできあがりそうです。

そして猫の方は、フィッシュロースターを使っていても
気づかずにスヤスヤ眠っていました。
まずはホッ。

にしても
なぜこんなに猫に気を使って生活しているのか自分…。