突然ロシアの閲覧者が急増!?

このブログはGoogleのサービス「Blogger(ブロガー)」を使っていて
簡単なアクセス解析機能も付いているのだけど
それによると昨日、おとといだけページビューが突然急上昇。

で、国別ページビューを見てみたら
圧倒的にロシアの閲覧者多し!
ロシア1206PVて…。

Blogger国別ページビュー




















ちょっと調べたところ、こういう場合はたいてい
怪しげなサイトからのアクセスが急増しているはずで
それは自サイトにアクセスを誘導するための
「トラフィックスパム(リファラースパム)」というものらしい。

でもね、調べてみるとトラフィックに出てくるのは
GoogleとYahoo!ばかり。
見慣れないものはほとんどありませんでした。

まあ、とりあえず今のところ実害はないし
これはこれでおもしろかったからいいか。

なんてどうでもいいことを書いているのは
集中して原稿書きをして
すっかり頭が回らなくなっているから。

原稿書きは明日からもまだまだ続きます。
よし、頑張りますっ。

あ、その前に都知事選、投票に行かなきゃ!

夕暮れの影
昨日の夕暮れ。窓の外の光と木の影が部屋の壁に映ってゆらめき、
幻想的できれいでした。