下今市へ取材小旅

朝の4時45分に起床して
日光の近くの下今市へ取材の小旅。

駅はごく素朴な外見ですが
トイレはデパートの中かと思うほど豪華できれいで驚きました。

こういう部分が整っていると
潤ってる豊かな町なんだろうな、なんていう印象を持ちます。

下今市駅





















今回うかがったのは、400年もの歴史を持つ商家。

土地の名士でもあるご一家だけに
その敷地の広さにまず度肝を抜かれました。
なんつったって、片側の塀の長さだけで約125メートルっつーのだから
パないっす!

その中には、東京にあったら
重要文化財として一般公開されていてもおかしくないような
豊かな日本庭園と凝った造りの贅沢な日本家屋もあったり。

お店の横にはさりげなく
白根山、男体山の雪渓を源にした地下深くの水脈から汲み上げられた
源泉が味わえる場所もあったりして、なんとも贅沢な風情です。

このお水は持ち帰り自由。
あー、ペットボトルを持ってくれば良かった(笑

お店に使用している伝統の銘水。





















ガッツリ丸1日取材して、疲れたけど楽しかった。
さて、今日お聞きしたことをちゃんと原稿で表現できるように
頑張らねば。