ケガからのランニング再開は日暮れラン3.9キロ

右脚のケガから2カ月。
この半月間は時間を見つけてはウォーキングを重ね
ようやくランニングができるようになりました。

ランニングをする時間って人それぞれですが
これまで私は断然朝ラン派。
昔、夕方に走っていた時期もあったのですが
なんとなく気持ちがよくなかったのです。

でも、夕方や夜のほうがケガをしにくく、走れる距離も長くなるのだとか。
その理由は簡単で、1日過ごしている間に筋肉がほぐれ
動きやすくなっているからです。
それを聞いて、今回は夕方に走ってみました。

走った距離は3.9キロ。
全然しんどくなく楽に走れ、走ろうと思えばもっと行けたのだけど
2カ月ぶりということを考えてやめておくことに。

これね、自分的にはけっこうびっくりなんです。
朝ランと違って肩甲骨はよく回るし、姿勢も保ちやすくて
夕方のほうが長く走れるとうのは本当ですね。

同じ条件で朝ランだったら
きっと3キロくらいしか走れなかっただろうし、
走った後は体がガチガチに固まっていたと思います。

夕方に走るのは久々だったけど
マジックアワーの中を走るのは、朝とはまた違う気持ちよさがありました。
昔、日暮れランが気持ちよくなかったのは
その頃住んでいたところの環境もあったのかも。


















日暮れランは朝と違って、入浴時間が近いから体をほぐしやすく
その後はゆっくりストレッチもできます。
そしてビールもおいしい(笑)

私は午前中しかまともな原稿が書けないタイプで
仕事が詰まっているときは朝ランができず
けっこう悶々としていました。
でも、日暮れランにすれば問題がいきなり解決。

これからしばらくの間は原稿書きがツメツメになるので
日暮れランに切り替えてみることにします。

2カ月走らなかったせいで、体重は1キロ増程度だけど
体脂肪は4%近くもアップ!
その影響がまず顔から出やすいのが私の悲しいところです。

故障に気をつけつつも
早くランニングで体から余分なものを追い出さなきゃ。