服部さんのジオ・プロダクト

 服部栄養専門学校の理事長・校長で

料理評論家の服部幸應さんが急逝されたとのこと。


私にとっては服部さんというと

「ジオ・プロダクト」シリーズのスーパーバイザーのイメージです。


ジオ・プロダクトは宮崎製作所が出している

全面7層ステンレス鍋のシリーズ。


本体とフタが密着するので無水調理や余熱調理ができる点と

高機能な割にはお値段がそれほど高くない点に引かれて

13年前に片手鍋を購入しました。


使ってみてすぐに気に入り

立て続けにミルクパンサイズの片手鍋とソテーパンも購入。


その後、煮込み料理に最適と言われる鋳物ホーロー鍋なども買ったけど

けっきょく無水調理の味が好きで

今でも煮物料理にはジオ・プロダクトばかり使っています。


料理好きというわけではないけれど

好き嫌いが多く、おいしいものを食べたい欲求はそこそこある私w

ジオ・プロダクトでずいぶん食生活を助けられています。


そのことを感謝しつつ

服部氏のご冥福をお祈りしたいと思います。


写真は、そういうこととは関係なく

先日、取材で行った五反田の空。

五反田って飛行機がこんなに低く飛ぶんですね。


五反田