府中市制施行70周年記念市民パレード

府中市制施行70周年記念市民パレード

東京の府中市は、今年4月1日に市制施行70周年を迎えたとのことで

今年はそれにちなんだいろいろなイベントが行われています。

この週末は、府中市制施行70周年記念市民パレードがありました。


24張の大太鼓が一堂に介する太鼓パレードや

市民団体が参加する府中小唄民踊流し

22台の山車が巡行する山車パレードなどが行われ

まあ、賑やかなこと。


上と下の写真は山車パレードの一部です。

ちなみにすべてスマホ撮影です。


府中市制施行70周年記念市民パレード

12年前に府中に引っ越してびっくりしたことの1つが

地元町内会の活動が活発で、お祭りごとが盛んなこと。


私が育った中野区は、どんどん子どもが少なくなって

10年以上前に私が通った小学校も中学校も廃校となり

盆踊りや山車などのお祭りごともなくなってしまったけど

府中では今も、地元の人たちがお祭りに積極的に参加していて

活気に溢れているのです。


元気があるまちは住んでいて楽しい、というのが実感。


中野区も駅前再開発ばかりじゃなくて

そういう区民の生活に沿ったイベントが

再び活発になるといいなあと、遠くから思うのでした。


府中市制施行70周年記念市民パレード