エアコン設置工事って

 真夏になる前にと思い、ついにエアコンを買い替えました。

ついにというのは、けっこう悩んだから。

というのも、今まで使っていたエアコンもまだ使えるのです。


でも、そのエアコンは、私がマンションを購入した時に

既に部屋についていたもので、パナソニックの2010年製品。

14年前のものなので、家電としてはけっこうヤバい古さです。


電気の消費量も多いし

真夏の猛暑の最中に突然壊れたりしたら死活問題だし。


何より、最近は夏の暑さが半端なく

昨年は一晩中エアコンをつけた日が何日もあったのだけど

古いエアコンなので部屋が乾燥気味になるし

温度調節も良い具合にならなくて

朝方、不快な感じで目覚めることが多かったのです。


そんなこんなを総合的に考え、買い替えることにしました。


取り付け工事をしてくれたのは、ベテランな感じの男性。

「今の時期で、しかも平日だから、すごく助かりました。

気候も暖かくもなく寒くもなく快適だし」

と言うので、つい設置工事について取材してしまいまして(笑


設置工事はいつから混むのか尋ねると

「毎年、ゴールデンウィークに立て込み始めて

そこから秋まで休みはなく、1日4軒くらい回る感じ」とのこと。


秋まで1日の休みもないって……

エアコンの繁忙期恐るべし。


さらに

「真夏の30度以上の日だったりすると

頭では急がなきゃと思っていても、体が動かないんですよね」

と……。


設置するってことは、壊れていたりして冷房がないわけだし

エアコンの設置って力仕事だから

そりゃあキツイよねー。


いくら仕事とはいえ

そんな中で設置工事をしてくれる業者さんに感謝ですな。


写真は、上が買い替え前のパナソニックのエアコン。

下が買い替え後のダイキンのエアコン(試運転中)。


これで今年は梅雨時期の除湿も快適にできる……はず。

早くエアコン使いたいな〜(笑


パナソニックの2010年製エアコン

ダイキンの2024年製エアコン