頭皮かぶれはアミノフェノール系成分が原因?

昨年末に、市販のカラートリートメント「クレイエンス」で

起こった頭皮のかぶれ。


今はほぼ治っているのですが

ずっと疑問に思っていることがあります。


それは「私は何にかぶれたの?」ということ。


皮膚科の先生からは

ヘアカラーのかぶれの多くは

ジアミンという成分によるアレルギーで

私の場合もそうではないか、と言われたけど

クレイエンスってジアミンフリー(無配合)なんですよね。


そのため、かぶれがほぼよくなった2月半ばに

クレイエンスに入っていないから大丈夫では?と思い

美容室で低刺激(低ジアミン)のオーガニックカラーを

やってもらったのです。


でも、クレイエンスほどひどくはならなかったものの

部分的にかぶれが再発してしまいまして。


ならば、やっぱりジアミン?

でもクレイエンスには……と疑問が堂々巡りしていたのです。


ところが先日、ある美容師さんのブログに

「近年の多くのカラートリートメントには

ジアミンに似た化学構造のアミノフェノール系の成分が含まれていて

アレルギー症状を引き起こすことがある」

と書かれてあるのを見かけまして。


その美容師さんは、お客さんの中に

「カラートリートメントをすると痒くなる」

「カラートリートメントでかぶれた」

と言う人が多いので、調べてみたのだそうです。


そこで、私も調べてみたところ

カラートリートメントによく含まれている

アミノフェノール系成分は

「4-ヒドロキシプロプルアミノ-3-ニトロフェノール」

というもの。


カラーの発色や持ちをよくする効果があるらしいのだけど

いくつかのサイトで

「酸化誘導体で、アレルギーを誘発する物質」

と説明されていました。


そこで、クレイエンスの成分表を見てみたところ

入っていました!

4-ヒドロキシプロプルアミノ-3-ニトロフェノール。


さらに、2月のオーガニックカラーにも

「メタアミノフェノール」というアミノフェノール系成分が

含まれていたのです。


私のかぶれは、このアミノフェノール系が原因では?

パッチテストをやったわけではないから、断言はできないけど

状況的&肌感覚的に、なんだかすごく腑に落ちたわけです。


それにしても、いつも思うけど

今は本当にネットで何でも調べられる時代ですね。


ネットには間違いや嘘も多く、鵜呑みにはできないけど

いくつかのサイトを見比べ

サイトの運営元も確認して情報を得るようにすれば

かなり役に立つし便利です。


写真は、そういうこととは関係なく

今が見頃の大國魂神社の枝垂れ桜。

桜はやっぱりフォトジェニックですなぁ。


枝垂れ桜


枝垂れ桜