この仕事の何が好きか

以前の職場の友人と、ひっさしぶりに飲みに。

今はお互いフリーランスなので

編集やらライターやらのあれやこれやを

思い切りしゃべれるのが楽しい。


長い付き合いなのに

この仕事の何が好きか聞いたことがなかったので聞いたら

「取材」という答えが返ってきてびっくり。


その人はずっと紙中心に仕事をしてきていて

私から見ると、ライターより編集のプロというイメージで

企画や編集が得意で好きなんだろうと思っていたのです。


でも、私と同じ「取材」が一番楽しいとは!

やっぱりそうでしょ、そうよね〜、とうれしくなりまして。


さらに、共感しまくったのが

オンラインではなく、時間をかけて移動して直接会うことが大切

という考え方。


その人がそう思う理由は

そうすることで「この数時間でほしい情報をすべて掴まないといけない」

と思い、取材にいつも以上に集中するし工夫もするし

それによって思わぬ良い情報を掘り起こせたり

予定外のラッキーな出会いがあったりする、とのこと。


たしかにそうなのですよね。

加えて私が思うのは

オンラインだと「偶然」や「たまたま」「予定外」がないけど

直接会いにいくと、それが山盛りあるということ。

そして、その「偶然」「たまたま」「予定外」こそが

むっちゃおもしろいに繋がることが多いということ。


他にもたっくさんのことを話したけど

なぜかそのことが、翌日になってもすごく心に残ったのでした。


下は、飲みながら食べた焼き鳥。

友人おすすめの焼き鳥の店で、本当にとても美味しくて

すっかり写真を撮るのを忘れていまして

散々食べた後、かろうじて全体が残っていた2本を

スマホでパチリました(笑


あほう鳥