くりお、定期健診でブチ切れる💢
愛猫・くりお、18歳になりました!
それにさきがけて、半年に一度の健康診断を受けてきました。
採血などをする前に、ずっと気になっていた
くりおの左手親指の爪について、獣医師さんに相談。
実はくりおの左手親指の爪は
しばらく前から生え替わっていなくて
他の爪の3倍くらい太く大きくなっていたのです。
獣医さん曰く、老猫は爪が肥大化することがよくあるのだとか。
「玉ねぎみたいなもので、切って古くなった不要な爪を取ってあげれば
ちゃんと生え替わります」と言いながら
ギリギリのところからザクっと切ってくれました。
するとその瞬間
「ヴウォ〜、シャー!」と怒り出したくりお。
痛みを感じる部分は切ってないのだけど
分厚く大きな爪だけに、切ったときの衝撃が大きかったみたいです。
それからは、もうすっかり戦闘モード。
エコー検査ではエリザベスカラーを巻き
看護師さんが手足をホールドして、クッションの上に寝かされるのだけど
看護師さんの手を振り解こうと体をひねって暴れるわ
獣医師さんの顔をのぞき込んでシャーシャー威嚇するわ。
耐えきれなくなった獣医さんが
「ごめん、見ないで」とタオルを被せたほど(笑
それでもおさまるどころか、ブチ切れ具合はエスカレートして
今まで聞いたことがないような咆哮を発して
体をよじりながら噛みつこうとするなど
血管切れるのでは?と思うほどの興奮ぶりでした。
検査後も、キャリーバックの中でうずくまりながらシャーシャー。
家に帰ってキャリーバッグから出した後も
ウ〜〜、シャーと怒りながら歩いていました(笑
こういうことがあると
普通はキャリーバッグを嫌がるようになると思うんだけど
検査の翌日
自分から棚のキャリーバッグの中へ入って行ったくりお。
あんなにキレまくったのに入るんだ、と驚きながらのぞくと
キャリーバックの中で「ヴヴゥ〜〜、シャー!」と
思い出し怒りしてました(笑
腹が立つなら入らなきゃいいのにw
おもろいヤツです。
健診の結果は
年相応に弱ってきている部分はあるけど、大きな問題はなく
ここ2年の検査結果からも大きな変化はなくて
基本的に問題なし!
よかった〜。
写真は健診前にソファでのんびりしているくりお。
相変わらずカメラが嫌いで、ジロリと睨んでいます。