痛みと姿勢とミラーレス一眼

スポーツジムで傷めた腰と脚、ほぼ良くなりました。

すぐに湿布薬を貼って、無理しなかったのがよかったみたい。


症状は、7月に坐骨神経痛になりかけた時と同じで

腰の辺りのどこかが神経に触れ

ふくらはぎなどまでジーンと響いてくる感じです。


その痛みを軽減するのに、いちばん即効力があったのが

下腹の、いわゆる丹田に力を入れ、肩を下げて首を長くするという

「姿勢を良くする」ことでした。


これ、7月の時も同じだったなー。


1日中パソコンで作業する日が続いたりすると

気づかないうちに姿勢が崩れ、その状態で体が凝り固まって

体が歪み、トラブルにつながっているのかもしれません。


姿勢ってやっぱりすごく大事だわー。


で、こうして体調を整えている間に、1つ始めたことがありまして。


夏に仕事で一眼レフカメラを借りて取材・撮影をした際

カメラの性能が良いので、どうにか写真は撮れたけど

そもそも一眼レフの使い方を知らないので

全然思ったような写真にはならなくて……。


大学卒業してからずっと編集・ライターの仕事をしているのに

そういえば、自分で撮る勉強って一度もしてないな

と思ったら、無性にやりたくなりまして

思い切ってミラーレス一眼を購入してしまいました。


といっても、最新カメラを買ってもまだ使いこなせそうにないので

カメラのキタムラで買った中古・Aランク(美品)ですw


ガイド本で勉強しながら、あれこれ試しているところなのですが

そんな私でも、それなりの写真が撮れるからびっくり。


例えば、これは取材途中で見つけたベンチのあるカフェ。

(クリックすると拡大します)

やはりスマホで撮るのとは全然違いますw


ベンチのあるカフェ


これは私が作った水餃子スープ。

ピントを狭くし、後ろのカボチャをぼかせられるのが楽しい。


水餃子スープとかぼちゃの塩煮

空も表情豊かに撮れるし。


坂と空

私が買ったカメラは、いろいろなフィルターも使えて

これはジオラマ風。


ジオラマ風

とにかく機能が多くて、まだ全然できてないのだけど

できるようになったらどんどん楽しくなるだろーなー。

ハマるかどうかはまだわからないけど

しばらくはカメラを楽しみたいと思います。

出歩くことで運動にもなるし(笑